ボーダーコリー+雑種+雑種=カオス。

保健所出身のボーダーコリー×1、野良出身の雑種×2と暮らす三十路独身♀の、色々とがけっぷちな毎日です。

男の子のくせにひょろっと痩せて脚が長く、コートも
短い(けれどスムースコートと呼べるほどではない)
マーフィーは、初めて見た時「混ざってるっぽい・・・」
と思ったほど、スタンダードのボーダーコリーとは
かけ離れたルックスをしてます。

が、実家の母にとっては彼が普通なので、出先で
ショータイプの立派なボーダーさんを見かけると
「太ってる」だの「毛がモサモサ」だの言います。


・・・・そうでなくて。

あちらさまがノーマルです。

そういうこと、外で言わないように。

そんなマーフィーですが、ボーダーコリーの証明とも
いえるストーキング(重心を低くして羊を動かす動作)
行動は、ご先祖さまからしっかり受け継いでいるようで

stalking1

大変おじょうずです(;^_^A

最初の頃は犬、野良猫、車、トラック、バイクに自転車と
動くものはなんでもまとめようとがんばっていたのですが
対象物が横を通りすぎるやいなやバッと飛び出して危険
なので、『伏せてもいいが飛び出さない』ルールを作って
徹底的にトレーニングしました。

今でも相手の犬が(当然の権利として)「なんだよ!」と
言ってきたり、彼好みの車だったりすると飛び出さずには
いられないのですが、まぁ、1時間の散歩で20回以上も
地面に張りついては飛び出してた去年の今頃に比べたら
だいぶ自制心の働く子になりました。

でも郵便配達のバイクだけは。

stalking2

「まとめないと。」

・・・知ってるけど、配達のオニイチャンがこないと
動かないんだ、それ。




コメント
みーつけたっ
マーフィーかっこいい!!(≧∇≦)

習ってもいないのに、ボーダーコリーらしさを発揮する動作ってすごいですね。人間にもそういう動作はあるのでしょうか?
2008/01/05(土) 21:22:53 | URL | knys #-[ 編集]
見つかった(>_<)
こっちはあんまり更新しなさそうだから
お知らせしてなかったのに(笑)

ボーダーコリーのこういう行動は家庭犬
としての歴史が比較的浅い犬種だから
なんでしょうね~
これを見るたびに人間とは異なる動物の
神秘に感動を覚えます。

人間には・・・ある???
2008/01/05(土) 23:33:40 | URL | うぃにぶん #IHbSseVk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://winmar.blog97.fc2.com/tb.php/2-3e54080b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
