ボーダーコリー+雑種+雑種=カオス。

保健所出身のボーダーコリー×1、野良出身の雑種×2と暮らす三十路独身♀の、色々とがけっぷちな毎日です。

会社のブログ並に更新頻度が落ちてきてしまった・・・。

今日はマーフィーがうちの子になって丸2年という記念
の日なので、さすがに書こうかな、と。


マーフィーは、2年前の今日、友人が出してくれた車に
乗って浜松からやってきました。

ボーダーコリーと暮らすということがどういうことか
訓練所で出会ったボーダーたちから学んだはずなのに、
自分の勉強にもなるし、と軽い気持ちで引き取りました。

・・・いやいやヾ(´ε`;)ゝ

2年経ってもなお、毎日色々と勉強させてくれてますが、
彼が来てから私の人生は正直えらいことになりました。

犬やバイクを見る度に地面にへばりつくので、ウィニーと
なら30分で帰ってくれる散歩がゆうにその1.5倍はかかる。

今でも犬とすれ違っても落ち着いていられるようトレーニング
しているので、クリッカーとおやつを忘れて家を出てしまった
日には取りに戻る。

外で運動させる時は足首にサポーター(ロングリードが
巻きついて皮膚が焼けるのを防ぐため)が不可欠、投げた
ディスクをキャッチして戻ってくれば勢いあまって私の脚に
突っ込むのでスネはいつもアザだらけ。

テンションが上がりすぎるとディスクもろとも私の手も噛んで
しまうことがあるので、手袋も常に携帯。

とどめは、散歩が短いと

ボーダーコリーなのに!」と憤然。


仕事に追われているときなどは、

「えらいものを引き取ってしまった」と後悔したこともありました。

というのも、最初の数ヶ月は

anniv13

気に入らないと思ったら、例え相手がワンセグであっても
本気でケンカを売り、

anniv12

外を犬が通れば5階からケンカを売る。

anniv7

声が大きいので放置するわけにもいかず、一緒にベランダに
出て日がな一日犬が通るのを待ちぶせ、

犬が通っても見るだけ、吠えない、というトレーニングを休日
の度にやっていた時期もありました。

こちらはだいぶ落ち着きましたが、今でも

anniv8

〆切数時間前の母が鬼の形相で仕事をしていても
当然の権利とばかりに散歩を要求し

anniv1

自分のおやつを食べ終わるやいなや

anniv10

のんびりマイペースに楽しむウィニーを脅しにかかり

anniv5

母に怒鳴られてます。

そして、

5ヶ月で保健所に捨てられるなんて、なんてかわいそうな子、
とワガママ放題に育ててしまった結果

anniv6

留守番したくないことをアピールするためには手段を
選ばない子になり

anniv3

雨の日も風の日も雪の日もお構いなしで散歩に出かけ

anniv4

これだけのおもちゃをすべて使って遊ばないと満足しない
子になってしまいました。

anniv11

それに付き合わされるウィニーさん、帰ってくると毎回
死んだように眠りこけてますが、こちらもおかげさまで?
この2年でずいぶんとたくましくなりました。

これほど手のかかる子と大きな事故もなく2年間無事に
過ごしてこれたのは、

まだまだ外では安心できないマーフィーを仕事だ飲み会だ
といっては預けていく娘に呆れ果てながらも毎回面倒を
見てくれる実家の両親と、

果てしなく傍若無人な弟の面倒を嫌な顔一つせず見てくれる
心優しいウィニーのおかげ。


感謝しています。


ほれ、あんたからも言いなさいよ。

anniv2

「なんて?」

なんて? じゃない。

お礼。

anniv14

「せんきゅー!」

やだ、なんてかわいいのかしら♪



anniv9

なんてメンドクサイ子、と思わない日は正直言って、ありません。
けれど、この平和なツーショットを見ていると、この子はやっぱり
来るべくして私とウィニーのところに来たんだなぁ、と思います。

I love you, Mars.

うちの子になってくれて、ありがとう。

でもねぇ・・・。

やっぱりボーダーコリーはあんたで最後にしておくわσ(^_^;)



 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ 
もはや何位なのかも知りませんが(エヘ)
復活に向けて応援ポチッ、お願いします~
犬ブログですが、今日は人生初のフラワーアレンジメント
教室を体験してきたので、その様子を少々。

お花が大好きで、いつかお教室に通ってちゃんと習おうと
思っていたものの、どんなに探しても「これだ!」と思える
アレンジメントを作る先生が見つからないまま10+年。

一昨年お教室をやっているお友達から素晴らしくセンスの
いいクリスマスリースをいただいて以来、通うなら彼女の
ところだわ♪とずっとチャンスを伺っていました。

いえ、別にもっと早くから通ってもよかったんですけど、
留守番のできない(そして、出来なくなった)犬を抱える身
としては、お教室の間実家の母に預かってもらわなくては
いけないわけで、ただでさえ仕事の度にペットホテルよろしく
預けに行っている愚娘としては

「習い事始めますんでよろしく」

と気軽に頼むわけにはいかない空気、漂いまくり。

そんなこんなでようやく今日、10年越しの夢が叶いました。

予想はしていたのですが、まあ難しいこと。

FA4

先生が最初パパッと作ってくれて、

「今日は初めてだから先生が作ってくれるのね♪」

なんてニコニコ見ていたら、先生、

FA13

バケツにボン、と放り込んで美しく束ねられていた
お花たちがバラバラ!Σ(T□T)

結局2回やり直し、3回目は先生が中心部分を
作ってくれたものに残りのお花を重ねてどうにか
下の写真のブーケが出来上がりました☆

斜めにお花を重ねていく(茎が放射状に広がる)
方法をスパイラルというらしいです。

初心者はオアシスに差して丸い形を作ることから
始めるらしいのですが、

この子は根性あるから(?)という意味のわからない
理由でいきなりスパイラルに挑戦させられました。

FA6

キレイに放射状になると自立するんですって。
感激!

そうそう、

花瓶に活けるときにちょっ一手間加えるだけで格段に
オシャレに見せる方法も教わりました。

FA8

この写真ではゴミが浮いてるようにしか見えませんが
これ、折ってしまったラナンキュラスとスイトピーの花びらです。

ここに作った(作ってもらったというべき)ブーケを差して

FA11

きれ~い☆

(先生のおうちのはもっとずっとステキでした。
 初めてなのでキレイということにしてください)

ラナンキュラス、大好きです。

OLをしていた某コンサルティング会社を辞めるときに
日○谷花壇かどこかの花束をもらったのですが、

ラナンキュラスを含む赤・オレンジ・黄色系の花がとても
センスよくアレンジされていて。

花束なんて30ウン年の人生で数えるほどしかもらったことが
ありませんが、その時の花束が今でも鮮明に思い出せるくらい
ステキだったので、それを自分の手で再現できて感激も
ひとしおでした。

その上、最近なぜか紫色がブームで。

つい昨日も、何枚も色違いで持っているこのタートルネック
パープルを買ったところだったので、見たこともない濃い紫の
スイトピーも超☆ツボ♪

お友達の誕生日や、ワンちゃんが亡くなったときなどに
いつもお花屋さんでアレンジメントをお願いしていたのが
来年くらいには自分で作ったものを贈れるかも~!と
早くもやる気満々です(笑)

そんなハッピーオーラ全開でうぃにぶん母に迎えにきて
もらった母でしたが、

とてもよくしつけられたウィニーさんとマーフィーさんが。


私が出かけてからうぃにぶん母が2頭を迎えに来てくれるまで
マーフィーにさんざんかじられていたらしいウィニー、ものすごく
大変な2時間だったことをアピールしたかったのか、お久しぶりの

窓ダイブ。(注)

注:車の窓から外に飛び出すこと。

今回は運転席の窓を開けたうぃにぶん母のひざを踏み切り台に
それはキレイな幅跳びを見せました、

・・・じゃなかった、


何すんだ!


お見送りに出てきてくれていたお教室の先生、車の中でギャンギャン
吠えるマーフィーと、自らダイブしたくせに大変大変とテンパるウィニー、
そしてマーフィーから1ミリでも離れるべくうぃにぶん母の膝の上で
避難場所争奪戦を繰り広げるトイプーその1とその2を見て、大爆笑。

「これで○○○○ーですから」 と、

眉毛一つ動かさず冷ややかに言い放つうぃにぶん母。


・・・・・はい。

ホントにどうも、すみません。


家に帰ってきたら帰ってきたで、風呂場がこげなことに。

FA9

また派手にやりましたね。

FA10

ああっ!私の高い石鹸!!
 
ムカ・・・(-_-メ)


くぉらマーフィ~~!!!ρ(`D´#)

FA1

「だって置いていくから」


最近、2時間までの留守番は出来るようになりましたね。

ちみちみと2年間トレーニングしてきましたね。

いたずらせずに待っていられるようになってきてましたね。

しかも、出かける前に

ディスクの練習も、

   ロープの引っ張りっこも、

        さらには ジョギングまで、 

  

          しましたね!!



これ以上私にどうしろと?!


あーあ(´Д`) =3

久しぶりに優雅な昼下がりをエンジョイしてきたというのに。
花瓶に活けたらのんびり紅茶でも、なんて思ってたのに。

何ゆえ足跡だらけのバスマットやトイレマットを洗濯しながら
ジャージで風呂掃除。


私ってば、ホント子育てのセンス0


・・・人間の子どもはぜっったいに産むまい。


FA7

最後だけでも優雅に。
他の生徒さんが作ってらしたリースです。
ため息もの(*´ο`*)

いつかはこんなのを作るのだ!!(`0´)ノ オウ!


 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ 
もはや何位なのかも知りませんが(エヘ)
復活に向けて応援ポチッ、お願いします~
